目の病気

トップ > 目の病気

目の病気について

• 白内障

眼の中でレンズの役割をしている水晶体が白く濁って視力が低下します。
    加齢による変化ですが個人差が大きく40代でも発症することがあります。
    手術が必要になった場合は、入院施設のあるところ、日帰りで行うところなど、ご希望に合った医療機関をご紹介しています。
  • 緑内障

視神経が障害され視野が欠けてくる病気です。
    視野欠損部は回復しませんので、早期発見早期治療が重要ですが、初期には自覚症状がありませんので早期発見には検診が必要です。
    40歳以上の人口の5%に発症する意外に頻度の高い疾患です。

• アレルギー性結膜炎

花粉症が代表的ですが、アレルギーの原因となるものはたくさんあります。 血液検査で原因を知ることによって対策がとれるようになります。
    例えば、花粉が原因の場合とハウスダストが原因の場合では対策が正反対となります。
  • 細菌性結膜炎とウィルス性結膜炎

どちらも眼が赤くなって眼やにが出ますが、ウィルス性結膜炎の方が重症化します。
    また、ウィルス性結膜炎の場合は登園、登校停止になりますので、検査キットを使って判定します。
  • その他の病気

涙嚢炎、眼瞼下垂、逆さまつ毛、眼瞼痙攣、眼瞼炎、ものもらい、兎眼、ドライアイ、角膜炎、ベーチェット病、飛蚊症、網膜剥離、老眼、コンタクトレンズ障害、斜視、眼精疲労など、目の病気は様々なものがあります。気になることがあれば、早めに診察を受けていただきますようお勧めします。
目の病気 スマートフォンサイト